忍者ブログ
コーチングで実践中
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いま、that'sというメーリングリストできたメールを読んでいて

ふーーっと湧いてきた想いがある


医療の中でのコーチングの可能性の思考回路と交差した


そこで出てきたスキル


アンカリング


私のコーチングの対象となるのは患者さん

生活習慣改善コーチングをする際に

私は話を聞かせて欲しいと声をかける

診察の時間ではゆっくりと聴く時間がないから

20〜30分くらい話を聞かせて欲しいんです



そういって声をかけて

話を聞く設定をする



そして本当に話を聴いている

傾聴している


そしてフィードバックする


これはフィードバックでもあり


今、あなたは例えば糖尿病に罹ってから

どの辺にいるのかを

アンカリングしているのかもしれないと思った



これから前に進むも良し、後退するのも良し

ただそれを本人が自覚さえしていれば


分かっていないから迷うし

無力さを感じるのかもしれない



自分の位置を知る

していることの有効性を知る

あるいは無効なことを知る

あるいは悪化を選択していることを知る


知ることで気づきが起きる


この関わりこそ

生活習慣改善コーチングの初めの一歩なんだろう

何年も模索しながらようやく気がついた
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]