忍者ブログ
コーチングで実践中
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から英会話の先生が替わった

男性で日本人女性と結婚しているということだけ知らされていた


初対面だからお互いに自己紹介をと言われて

自分の紹介をした後に

彼は

I'm a lawyer.

と言った

一瞬、解らなかった

というか、想像もしない内容に

ロイヤーって法律家???

彼は犯罪者と関わるのが嫌になったというようなことを話してくれた


そうか。。。

なんだか興味がとってもわいてきて

この先生と話がしたいと思って帰ってきた

予習復習をばっちりしていこうと今は思っている^^;

PR
コーチングセッションで

本当に久しぶりに英会話について話をした


コーチングを勉強し始めた頃は、

選んでこのテーマを話していたことを思い出す



今日はその頃には知らなかった本当の自分の気持ちに気がついた

本当は英語の勉強は嫌い!という本音



学生の頃は、異国の言葉なんか。。。

日本人なら日本語をしゃべれたらいい。。。

ほとんど英語を勉強することなく過ごした

今から思えばもったいない話



でも、私は英語が好きじゃなかった



なのになぜ、いまは勉強したいんだろうか?

イギリスに興味があるから

クラプトンの歌をそのまま理解して聴きたいから

イギリスに旅行した時に

英語でいろいろ聞きたいし、現地で情報を得て動きたい

現地に詳しい人は現地の人だから

イギリスへの興味がそのまま英会話を勉強することにつながっている

でも、本当は勉強はしたくないと思っている


でも、なぜ英語を学ぼうとしているのか?


英語の習得は目標としてはかなり高い



英語が話せるようになる

この目標に向かって行動できる自分は

自分を上手くコントロールしていて

このコントロールできる自分は

在りたい自分である

英語を習得するというよりは、

この難しいテーマで目標達成できる自分

それがなりたい自分だったりするのだろう


だから本当は嫌いなんだけれど頑張りたいんだ

そして習得していくことは

興味を持っている国を更に理解していくために役に立っていくんだ


そうなんだ。。。。


本音と向き合うことができたセッション!

素敵な時間でした
今日は東京国際フォーラムへ

シェーンのイベントに参加して来た

留学説明会とゲームなどのイベントで

ショート無料レッスンも行なっていた


私は留学のカウンセリングを受ける予約を入れていて

実はそれがなければ、行かなかったかもしれない



何しろイギリスに留学なんて

時間的に無理だと決めつけていた



ところが、ところがだ!

留学は1週間単位で受けられるので

最短は1週間なのだ

月曜日始まりのクラスに入り、金曜日に終了

その間はホームステイである

1週間、英語漬けになれる

そう思っただけで

会話の練習へのモチベーションが上がる


何しろ勉強しないと行ってもホームステイ先の家族と

話にならない

やらなきゃ!

凄くワクワクしている

1週間だったら何とか行ってこられる

仕事も休ませてもらえるはず!

来年迄は無理としても

早くて来春には

英国留学の夢が本当に実現する!
週に1回のレッスンを受けに

立川まで通っている

その授業の最初に必ず聞かれる質問が

週末はどうだった?


買い物して、料理を作り、インターネットを見て。。。

いつも同じ説明に

もっと気の利いた答えを用意していけば

新しいことが覚えられるのにと思う

そして

英会話の先生が ?何?

という質問をするのが

コーチングをしていたとか、コーチングの仕事をしていた

という答えのコーチングという言葉

コーチングって何?

再三聞かれて、しどろもどろに答えつつ

何となく分かってもらっている

英語で言うのは難しいと答えて

日本語でも難しいのにと思う

でも英語で説明するよりは

日本語での説明の方がよほど簡単と気づく
昨日と今日、2日連続で英会話教室へ行った

昨日は3月の振替の授業だった

両日ともいつもの先生


昨日のレッスンの終わりに

発音の練習をするのに

テキストのCDを聞き、声に出してその文章を読み

それを録音して、自分の発音を確かめて

CDを聞き直し、自分の発音を録音して聞く

これを繰り返して続けること

「practice ! practice ! practice ! 」

と言われた


今日のレッスンの前に

先生に言われたように自分の発音を録音して聞いてみた

ひどいもんだなと思い


レッスンの時に、その時のことを話した。


そして、

今日のレッスンは発音の練習を30分間みっちりやった。

もう3時間は経っているのに

舌がヒリヒリする


「practice ! practice ! practice ! 」

今日もこのフレーズを2回は聞いた

先生分かったから

練習します!

熱心に教えてくれる先生に引っ張られて

頑張ろうと心に誓う


強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]