忍者ブログ
コーチングで実践中
[349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『サクラサク』はこの春に上映される映画のタイトルです

師匠が10年以上前に書いた小説が原作です


映画が上映されるんだと知って

久しぶりに読んでみました


すると10年前にも読んだはずの小説なのに

やたらと新鮮に感じるので、覚えていないもなだな〜と思ったのですが


マダラにボケてしまっている父親が息子を説教するところで

「良いことをしたら褒めてやらにゃあ人間、前を向いて歩けなくなる。褒めてやるにゃ、その人間を一所懸命に見つめていなくっちゃいけないんだ」(原文のままです)

と、書かれていました

一所懸命に見ていないと褒められやしないじゃないかと。。。

10年以上も前の小説なので

もしかしたら私が承認という言葉も知らなかった頃だったから

この文はさらりと読んでいたのだろうか?

そうか!と思っても、今ほどに気が留まらなかったのでしょう

孫がボケてきている自分の世話をしている事に

気がつかないでいる息子に説教しているところです


家族が崩壊しそうになっているのを

父親の老化とか介護とかを通して

コミュニケーションを取り戻す機会にしようとしているのが

うまーく描かれていて

当時も感動していました


やっぱり何にしてもコミュニケーションってすごいなって思うのです


さださんの映画は泣いてしまいそうで見に行けないけれど

このサクラサクは観に行きたいなと思っています

映画館で泣いたっていいじゃない!って開き直って行けばいいだけですから


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]