忍者ブログ
コーチングで実践中
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は医療コーチング研究会の勉強会を開催!

これまでは、この勉強会の開催がとても負担になっていた

勉強会をいいものにしていく

人を集める

内容を吟味する

時に講師をする


本心は、負担ばかりが増えていると感じていた

しかし、それはコーチとしてはどうか?と思っていた



それは自分に能力が足りないから

自分がもっと頑張らないから

コーチならなんとかしなきゃいけない  と。。。。


 
ところが、研究会の運営委員の話し合いをもち

勉強会に参加している人が

もっと楽しめて、学び合う場所にしていった方がいい

代表の私も含めて

学び合う場所なんだから

事前の準備に労力を使ってしまい

勉強会を楽しめないのはおかしい

と、意見が出て

勉強会の回数もスタイルも変えていくことになった


すると

そんなに頑張らなくてもいいと思っただけで

気が楽になり

エネルギーがチャージされ

勉強会の前にフィードバックの復習をしたりして

今日は余裕で参加できた


頑張らなくちゃという荷を降ろしたことで

勉強会の参加前にしておく大切なことを

改めて見つけて、実行していた


さらに

勉強会の負担が減ったことで

本当にやりたかったことへ

エネルギーを使いたくなったことに気がついた


本当にやりたかったことは

職場での院内コーチングと

医療者相手のメールでのコーチング勉強会


もうすぐ夏休みで8日間は本業が休みになるが

この夏休みは

院内コーチングとコーチング勉強会のために時間を割いて

まさにコーチング三昧の休み?にする予定となった


とっても楽しみの夏休みになっている ♪


コーチングスキルの一つに

スペースを空けるというスキルがあるが

私の場合、苦手なことを抱えて

その克服のために頑張っていたことが

いつの間にかエネルギーのロスになり

動き辛くなっていたと気がついた

この苦手克服の作業をちょっと脇においてみた


そしてエネルギーは充満された!


やはりやりたいことに集中させることが一番大切!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夏休み楽しまれましたか?

コーチング三昧の日々・・ステキな笑顔が浮かびます。
ayako 2009/08/23(Sun)07:56:59 編集
無題
デスクワークのためか、腰痛が復活し。。。

走れず、1時間も座っていられず、

どうしたものかと思いながら

基本に戻って、腰痛の治療を受けようと思っています。
negisun 2009/08/23(Sun)09:23:15 編集
強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]