忍者ブログ
コーチングで実践中
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日前のコーチングセッションで

軽々とできます!と宣言したことが

実はとても気が重い行動だと

動き始めてみて気がついた

今までのクライアントさんにメールを送るという

それだけのことなのに

ちょっとメールの内容に苦手なものが含まれてはいたけれど

でも、何とか目標の7割くらいを完了できた



そこで、そんなに気が重いのはなぜなのかを考えていた



そして出てきた答えは

私が今の仕事(クリニックの看護師として)ではできないと思っていたこと


存分に相手を思いやり

他の人と足並みを揃える必要もない

自分なりのやり方ができる

個人のコーチであれば

それができる!と思っていたことを


恥ずかしいことに、実は忘れてしまっていた



人並みに合わせることは

一緒に仕事をしていく上では大切なことだし

長年、人に合わせて仕事をしてきたつもり

心のどこかで、もっと一所懸命に仕事をしたいと思っていたのに


院内コーチングをしているので

はみ出てはいるけれど

それでもかなり合わせようと努力し

自分をコントロールしていた


いつの間にか、それが普通の仕事の仕方になっていたのかもしれない



自分が目指したかったコーチの仕事

この気づきは本当に大きい



行動しようとしたことで

気が重いと感じたのは

今まで自分が

「存分に相手を思いやり

他の人と足並みを揃える必要もない

自分なりのやり方ができる

個人のコーチであれば

それができる!」

と、思っていたのに

それをしていないために

後ろめたい感じすらしていたからだと思う



この気づきから

いろんなことが思い浮かび

気持ちが晴れてきた


コーチングの良さは

セッションとセッションの間にある

行動からも気づきがあるということだ!


さて、何から始めようか

とても気が楽になって来た!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお!
読んでいて、実にNegiSunらしい、コーチングへの愛が溢れているなぁって感じました。

最初に襲われたようにコーチングを重苦しい制約のある義務みたいに思うこともできるけど、後半のように、創造性溢れ、制約を解きはなった創造性の生きる場にすることもできますよね。

繰り返し繰り返しその後半の想いをNegiSunから感じます。
黒猫のJiji改めRyoji☆ 2009/09/13(Sun)13:01:59 編集
無題
Ryoji☆さん

お久しぶりです!

嬉しいコメントをありがとう。
プロセスコーチングを受けて、この停滞の理由を考えたら?と、思っていましたが、

出てきました! 答えが♪

しんどいけれど、

これが、私!
negisun 2009/09/13(Sun)15:45:17 編集
強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]