忍者ブログ
コーチングで実践中
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10人10色というけれど

人の性格も価値観も

考え方も、人との関わり方も

みんな一緒とは限らないのです


というか

違っていて普通という気がします


ただ

違いの中でも

似通った人はいるもので

ビジネスでよく使われる4つのタイプ分けもそうだが

エニアグラムも9つのタイプがあり

それぞれのタイプが

良い状態のときや

悪い状態のときの

性質というか、ありがちな態度を

説明してくれています


7年も8年も前になりますが

このエニアグラムで自分のタイプが「1」と分かり

とても落ち込んだところから

エニアグラムにハマっていたことがありました

今でも、エニアグラムによるタイプで

人を客観視する時に

とても分かりやすくなり

肯定的にその人を受け入れられるようになりました

自分との違いや

異質と思えるその人の態度も

理解できるようになったのです


今週になって

エニアグラムの本を読んでいて

もう一度、このタイプ分けを利用して

自分とは違う

様々な性格の人々と上手く関わっていく時の

方法を考えていきたいと思っています
PR
今年の目標について話をしました

かなり具体的な目標が出来上がりました

これから年末に向けて

何%達成できるか?

それが見て分かるような行動目標が出来上がりつつあります

ゲームなんかするよりも

私にとってはずっと面白いです


クリアした達成感はあるし

自分が成長できる満足感はあるし

私の目標なので

もちろん沢山の遊びも入っています!(ここが重要!)


これからもう一度書き直しをして

今年の目標としてスケジュール帳に書き出して

毎日読むことにします

そして8割達成を目指します!^^v
今年の目標が決まりました

医療コーチとして活動するという目標の

細かな行動目標が出来上がりました


さあ、あとは進むだけです

去年同様、毎日目標を読み直し

常に頭の中で考えるようにしてしまえばOKです^^v


諦めることなく

いろいろな方向から目標に向かい

試行錯誤しながらも

続けていくことで

目標達成していきます



生活習慣の改善のサポートをしていますコーチの根岸です


夢を叶えるための方程式ってあるのかなと考えていました

夢に向かうための努力 × 諦めない気持ち × 応援してくれる人 = 夢が叶う可能性

どの項も多ければ多いほどに可能性は大きくなり

逆にどの項も少ないと可能性が小さくなります


いずれか一つだけの項が少なくても可能性は小さくなり

もしも項の一つでも0があると可能性もないことになります

夢に向かう努力をしっかりして

諦めずに気持ちを強く持ち

応援してくれる人がたくさんいたら

夢が叶う可能性が大きくなるってことですね


さあ、頑張ろう!




 
コーチングを始めて12年ですが

これほどに目標にこだわり続けた年もなかった気がします

しかもその数は26個!

ずっとやりたいと思っていたこと

どうしてもしたかったから目標に挙げたもの

遊びも必要だから敢えて目標にしたものなど

いろいろありました


目標が沢山あったからこそ

全部は達成できなかったけれど

多くのことを達成してきたし

まだ途中だけれど行動は続けています


6割近くは完了していて

途中のものも含めたら7割以上はできたでしょうか


すっかり諦めたものは3個だけです

これは正に目標の持っている力なんだなと思うのです

多くの目標を挙げて、諦めないで続けてきたからこそ

数多くのことができてきたのです


1年かけて、良い経験ができたと思っています

この経験を来年にも活かしていきたいです


まだ出来上がっていませんが

100個くらいの目標があっても良いのかなって(笑)

思いつく限り、目標にしていくのも面白い?!

目標の力を借りて

行動力を付けていきたいです


強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]