忍者ブログ
コーチングで実践中
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも持ち歩いているスケジュール帳には

休みの日にしておきたいことを

こまめに書き込んでいます

増えすぎてくると

週末に振り分けたり

平日にも入れたりします

平日に入れた予定は

時間が掛かるものだと

やっぱり休日に延期ということもよくあります

今日は

燃えるゴミのゴミ出し!

家中のゴミ箱をまわってゴミを集めて捨ててきます

既に終わりました!

i-Podの充電!

ブログを書きながら只今充電しています


サイトの記事の更新!

最近はメタボリックシンドローム関連です

そして、それが終わったら

お昼の支度です

ブログを書く前に

ちょっとだけ下ごしらえしておきました

お昼の支度をしながら英会話の発音練習^^;

30〜60分は聴けます

昼食の後はカーテンを洗います

いっぺんには無理なので

今日は2〜4枚くらいですね

そしてブログを書いている

ワークルームの東側の汚れた窓を拭きます

サッシのところも汚れが溜まっているので

きれいにゴミを払い、汚れを拭き取ります


明るいうちにビオラとパンジーの種蒔きもしたいです

種蒔きは時間的に間に合うかどうか?!

この順番で順調に進むと

すごーく気分がいいのですがね


さぁ頑張ろー^^v
PR
コーチとのセッションで

今年の目標について

もう一度見直す作業をしてみました


終了したものが9個

取組中のものが8個

まだ手を付けていないものが9個でした


あらためて目標全部を

セッションで見直すことで

遣り遂げたいなという気持ちが強化された気がします


そして

この目標をぜーんぶ叶えた後には

次に続く夢のようなことを

思い描いていることに気がつきました


残りの3ヶ月で

どのくらい終了させることが出来るのか?

現実的には無理そうだと思いつつも

出来るだけ遣り遂げたい!





サイトの記事を書く時間が持てずにいました

そこで今までのやり方を変える試みを考えました


週のうち5日間は外で仕事をしています

仕事の日は家にいる時間が限られているので

いろいろなことを後回しにしがちです

ゆえに休日には

普段は出来ないことをしておきたいと思うのです


今までは

家事を優先させ

それが済んだらサイトの記事を書いていました

しかし遅々として進まなかったのです

そこで

記事を書いてから家事をするようにしたのです

順番を変えただけですが

記事を書く時間が確保できるようになりました

調べごとや文章、挿絵を考えて

集中していないと作業は進みませんが

サイトの作業をしてから家事をすると決めたら

確保した時間内は

集中して出来るようになってきました



順番が違うだけで

時間は変わっていませんが

今はこのやり方が上手くいっているようです


本当はもう少し家事の時間を増やしたいけれど

そのためには記事を書く時間を使い込まないように

他の時間を有効利用したらいいのでしょう

何事もバランスって重要だなと思うのです

一つのことに夢中になりすぎるゆえに

他のことに手が回らなくなる

結果、未完了が増えています


そもそも

自分のやりたいと思ったことが

出来る自分になるという思いから

今年の目標がたくさん出てきたのです

26個の目標は

日頃やりたいと思っているのに

出来ていないことを

目標にして強く意識することで

今年こそ「出来た」にしたいのです


そして

目標は26個で

全て「出来た」にしたいのです


かなり強く意識し続けています



けれど

強く意識するだけじゃ

駄目だなと感じています


計画をして

自分が決めた時に

集中して頑張る!


そうしないと

他のことがいい加減になり

出来ていないことが増え続ける^^;



今年も残り1/3くらいになり

集中力や頑張る筋はついてきた気がします

これまでを反省しつつ

より現実な計画を考えてみます


今年は良かったって思える

年末を迎えるために
目標は明確になっていて

行動目標もすぐに動けるくらい

はっきりしていて

期日も決まっているので

計画もそれなりにしているのに

気がつくと

期限に間に合わず

追われている感じ^^;

全てやりたいことで

嫌々していることなど

一つもないのに。。。

実現不可能なほど

無理な計画でもないと思っているけれど


あと10日で夏休みになり

通勤時間からは解放されて

自由に使える時間が増える。。。予定です

この休みは

好きなことをして過ごしたいと思っています

目標達成のためには使いたくないと思っています

でも、目標そのものがやりたいことなので

きっとやっているだろうな・・・

読書とか英語の勉強とか

洋裁とか和裁とか

パッチワークとかビーズのアクセサリーを作ったりとか

まぁ、それもありだろうか


でも、取り敢えず

休みは休みとして過ごせるように

あと10日間頑張ろう^^v

目標に追われるのではなく

向かっていきたい^^v
強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]