忍者ブログ
コーチングで実践中
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

棚と本棚の整理を美しく奇麗にする

としたら

やはり見本を探して

まねるところから始めるといいですね

私には奇麗に片付けるセンスは無いので^^;


世の中には片付けの基本とか

片付けの工夫とか

ダイエットと同じくらい

雑誌にも特集があり

本もたくさん出ているのでしょう

これまでは興味も無く

素通りしていましたが

見本探しをしてみたいと思います


取り敢えず手持ちの昔の雑誌から探してみると

やっぱり出てきました

片付け嫌いを直す方法という特集の雑誌です

参考になることがありそうです^^v



PR
資料も本も

分かりやすいリストを作り

分かりやすく配置され

取り出しやすく

使いやすければいいと

整理を進めてきています


でも、欲?が出てきて

どうせなら美しく見栄えよく

見た目にも奇麗に片付いている棚にしたいと

そう思うようになりました


資料や本は古いものもあり

買い替えるか調べ直した方がいいものもあり

そういう作業をして行くことで

より使えるものになると考えるようになりました



短時間で片付けるのもいいけれど

時間を掛ければ掛けるほどに

より使いやすいものになっていく気がしてきました


取り敢えず置いておく

必要なものを探して使う

いつの間にか本の山状態だった

これまでの棚が

いい感じに生まれ変わろうとしているのです


片付いているのは

見えている棚ではなく

私の中にある記憶や

知識や情報源など

私の脳の中かも知れないです


満足のいくところまで

十分に時間を掛けていけば

想像していたよりもずっとすごい棚になりそうです








集中することで

片付けが加速してきました

ラックの棚にある資料の整理と

本の整理が進んでいて

もう一つの本棚の方も

この勢いで片付けていこうと思っています

そして

この2カ所が整理されていくことで

二つの目標が達成されることになります

今年中にやりたいことだった

資料を整理し使える配置にすることと

資料のリスト一覧を完成させること

2ヶ月掛けて集中的にしようと思っていましたが

ひょっとして今月中にも終わる?!

そう思うと勢いも増してくるから不思議です


この勢いは止めなくていいかな^^v
大きなラックの棚は

少しずつですが

片付けが進んできました

この週末で大きく進むことを

ちょっとだけ期待しています



作業を細分化したのが良かったのか

わずかな時間でも利用して

徐々に片付いてきました


朝の少しの時間も

寝る前の少しの時間も

ちょっとだけという

軽い気持ちと

短時間で一作業が完了します

それが良かったのか

次々と進められます


この週末に終わる?!って

大きな期待は禁物ですが^^;






資料を片付けていると

興味を惹かれるファイルがありました

でもよく分からない^^;

データダンプ?

タイムマネジメントのスキルなのか?

理解は出来なくても

説明された通りに進めていけば

優先順位が付けられるようです



何をするか決めるのは


自分の気の向くまま

今はここをしておきたいという

気持ちが強い所に集中していくけれど

それが一番いい方法なのか

迷うことも多いのです




直感に頼るだけではなく

良いといわれている方法を

試してみるのも良いかもしれない


片付けで再会できた資料との縁で

何か良いことが起きるのか?



強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]