忍者ブログ
コーチングで実践中
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

具体的な目標があるからこそ

達成できたか

途中までだったかが

かなりはっきりと分かります

月が変わったので

目標も新たに立て直したいところですが

6割も未完の目標が残っているので

もう一度取り組むことにしました


サイトの書き換えに力を入れていたので

他のことは後回しにしていたこともあり

サイトの書き換えが進んでいます

そのことを考えると

今月で何とか挽回できそうな気もします


一年で達成したい目標に向かい

年末には全て完了できていることが目標ですが

今のところ見込みは十分ありそうな気もします

でも、難しいような気もします


全てやれたらすごーく嬉しいことです

最後まで諦めずに一歩ずつ

目標に向かい真っすぐに進めば大丈夫!


先月の未完の6割+αの目標を立てて

6月がスタートします^^v



PR
通勤の途中で読んでいる本は

脳のはたらきのすべてがわかる本です

脳にどんな機能があるのかを

事細かく書いてあり

すごく面白いのです

そして記憶力や学習、思考の能力を高めるのは

運動をすること

体を動かす事に関係していると書いてあるのです

読めばなるほどと納得できるのですが

忙しいと、つい歩く時間も減ったりします^^;

手足を使う

動きながら体のバランスを保つ

それらも脳のはたらきで上手くやれているのです

体を動かすことで脳がはたらくのが良いようです


最近パソコンばかり見ていて

運動していないなと反省しつつ

時間がないからしないのではなく

いろいろ考えたり、学びを深めたいのなら

時間を作って運動をしようと思いました
ブログを毎日書くというのは

今年のやりたいことの一つです

2月21日から毎日書き続けています


このブログを書き始めたのが

2009年4月2日でした

それから488回ブログを書いてきたのですが

3ヶ月間、毎日書き続けているのは初めてです

少しも自慢できることではないですが

私の中では史上初の3ヶ月達成です

もちろん今年の年末まで書き続けて

来年以降も毎日書き続けていこうと思っています


習慣化していくことは

最初はすごく意識して

それこそ頑張っているのですが

習慣化して

当たり前になってくると

それほど頑張っていなくても

出来るようになるものです


今年は他にも習慣化していきたいことがあります

日常生活の中に

ちょっと楽しめることを

当たり前にやっている自分でいたいです








1年の1/3が過ぎていきました

私としては自分の目標が気になっています

残り2/3で達成できるか?!

2月の後半から毎日のようにブログを書いて

その度に自分の目標を気に掛けて

どこまで出来ているか

目標に向かえているか?


ここで時間を掛けて見直しの作業をして

目標へのスピードアップを図るには

この大型連休は絶好のチャンスです

この機会を大事にしようと思うのです

今日と明日の午前中は仕事です

2日間はどれだけ外来が混むのかも分かりませんが

その後は何日も休みがあるので

十分過ぎるくらいの時間が持てます


そんな風に思っただけで

嬉しくてワクワクするのは

本当にやりたいことに向かっているからです


強い夢は叶うって

本気でやりたいことに

一所懸命になるのは自然の流れで

だから叶えられるのですね


「勇気」についての本を読みました

これが生活習慣の改善のための行動と

どう結びつくのか?と思っていましたが

「セルフハンディキャッピング」とか

「防衛的悲観主義」、「先送り」という

失敗を避ける方法を

人は自然と取るという事が書かれていて

すごく納得できたのです



「セルフハンディキャッピング」というのは

失敗したときの言い訳になるような

ハンディキャップを

あえて自分に与えようとする事で

例えば、試験勉強を徹夜でして

試験の成績が悪いときは

徹夜による寝不足が原因だと思うという

自分の失敗を状況のせいにする事です


「防衛的悲観主義」という

失敗に対処する方法は

将来の期待を低く設定する事で

失敗に備えようとする心理作用なんだそうです

どうせ駄目だろうと

最初からあまり期待せずに行動する事で

失敗してもショックを受けなくて済むようにということです


さらに「先送り」ですが

これは私も得意です!

自慢しても仕方ないですが

出来る限り行動を先送りにして

あるいは行動そのものを避けて

失敗を避けようとする心理がある!

「先送り」は心理学でも説明される事なんですね


自分を客観視できたような気がしました

今日は時間がないから出来ない。。。

先にしなければいけない事が多すぎる。。。

今はゆっくりと取り組んでいられない。。。

疲れているから今度にしよう。。。


先送りと言われたら、その通りだ!って

ビックリしました^^;

そういう心理って一般的?!なんですね


じゃあ、どうしたらいいのか


続きはもう少し読んでから考えます

これは先送りじゃないですよね





強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]