忍者ブログ
コーチングで実践中
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

往復すると3時間くらいの通勤時間

この時間を何とか有効に利用できたらと思っています

最近はウォークマンで英会話の練習

年末までにやりたいことリストを見る

友人とのメールのやり取りをするなど

かなり充実した時間になっているのです

というのは、長い時間と思わなくなってきているからです

歩いて移動しているときには英会話を聞きながら

ブツブツと小声で練習していて

電車に乗ると次の休みには何をしようか考えつつ

やりたいことリストを見ているし

メールで友人の近況を聞いたりしていると

あっという間に乗り換えの駅に着いてしまうのです


今日からは読みたい本があるので

読書の時間にしようと思います

週に5日の通勤で

合計15時間の通勤時間を有効利用しないともったいないです

通勤時間だけで2日くらい働けます!
PR
数ヶ月振りのブログです

自分自身も全く見ていなかったけれど

戻ってくる時期が来たような気がします

まだまだ頑張りたい自分が居ることが嬉しく思えます


コーチである自分に久しぶりに再会した?!


年末で忙しいけれど

いろいろと気がかりはあるけれど

ちょっとした時間を上手く利用していけたらと思っています
質問力を学ぶために読んでいる本には

確かに気付かされる視点がありました


いろいろなタイプの人がいます

性格というか、大事にしているもの、信じているもの

人によって違う事はあたりまえです

しかし

相手に気付きを与えるような質問をする時に

相手の性格などの個性について考えて

質問の仕方、言葉、表現方法を選んでいるでしょうか?

相手の琴線に響くような質問だったら

本気で答えを探しにいってくれるのではないか?

では、どうしたらそんな質問ができるようになるのか?


ひたすら練習するしかないらしい

これも当たり前の事ですね
来月の勉強会で

質問のスキルに特化した勉強をすることにして

準備のために質問のスキルを復習する事にしました

普段している質問も人に伝えようとすると

さて、どう伝えたらいいだろうと思うのです

以前に読んだ本を通勤途中に読んでいます


そして以前に読んだはずの本なのに

改めて読み返すと、新たの気付きが起きるので不思議ですが

質問ではなく質問力こそが大事と書いてあるのです


恐らく数年前に買って、一度読んだ本なんですが

新しい情報を取りに行き始めたようです。。。私の脳が。


この質問力をつける本で通勤が楽しみになりそうです
今日は都内の某所でコーチング関連の研修に参加しました

この研修のメインテーマについては

参加者の小グループで長い時間ディスカッションした事で

得られる事が沢山ありました

更に、来月に予定している勉強会の開催に向けた準備に必要なものも

たくさん手に入れた時間でした


人と逢う事で

家と職場の往復だけの生活では得られない

たくさんの刺激と情報を得て

思考回路が活性化されたような感覚を味わい

結果としてとても有意義な研修だったなと思いました


来月も同じ場所で違う研修を受ける予定です

それもまた楽しみです
強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]