忍者ブログ
コーチングで実践中
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビでチョコレートが便秘に効果有りと

それを見た複数の人から聞きました

確かに効くかもしれませんが

万能ではないですよね


私なんぞは

ココアにオリゴ糖

ヨーグルトにきな粉

もちろんチョコレートは大好きで

ほぼ毎日のように食べています

野菜も山ほど食べているし

果物もほぼ毎日食べています

それでも便秘がちになるので

便秘薬を2種類飲んでいます

それでも毎日すっきりというわけにはいかないのです


朝食を食べたあとが忙しすぎるのか?と思い

今朝からですが

朝ご飯をいつもよりも30分早く食べてみました


今までは朝食前にゆっくりとした時間を持っていたのを

逆にしてみたのです

朝食を食べてから30分ゆっくりと座っていました

これで上手くいって

毎日すっきりといけばいいのですが。。。


腸の構造上の欠陥があるので

普通の便秘解消法では

なかなか上手くいきません


でも、チョコレートは食べる必要があるということで

堂々といっぱい食べても良いのかしら?!って

良いわけは、ないけれど。。。言い訳にはなりそうです^^v
PR
調べてみると

様々な食べ物が

ストレス解消に役立つようです

例えば

緑黄色野菜、柑橘系のフルーツ

リンゴやバナナ

大豆製品、海藻類、梅、ごま

ヨーグルトや牛乳

メイプルシロップ

ハーブティに

挽立てで入れたてのコーヒー

珍しいものではないので

毎日、どれかしら食べていたりするでしょう


私が思うには

これはストレス解消になると思って(信じて!)

美味しく頂くのが一番ではないでしょうか


ただ食べるのではなく

心の疲れや

体の疲れに

これが効いているんだって

イメージするのも効果的なのでは?と思うのです
ストレスは様々な病気の元凶のような気がしています

診療所での仕事も25年を越え

近隣に住んでいる人たちの

様々な健康上の歴史(というのか?)を見てきて

ストレスが病気を引きつけているのだろうなと

つくづく思うのです


いまはストレスについての一般的な知識を得るために

情報を集めているところですが


生真面目で

完璧主義で

責任感が強い

どちらかと言うと良い人そうな

けれどちょっと融通のきかなそうな

そんな人物像が連想されます

こういう人たちがストレスを溜めると

病気を招きやすいようです


まぁ、ここまで極端ではないにしても


遊びよりも仕事が大切で

だらしないのではなくキチンとしている

もちろん無責任ではない

そういう人は普通に多くいます


そういう人たちもストレスを溜めやすいのです


生活していればいろいろなストレスがあるのは当たり前ですし

無責任にほったらかしには出来ないのも普通なことです

けれども

遊びがあることや

好い加減なところがあることも

一人で背負い込まないで

人を頼ることも大切なことです

特にストレスを溜めやすい人にとっては

そういうことが実は苦手だったりするのかなと思うのです


ストレスを上手く遣り過ごすって

実は簡単ではないかもしれません

けれど

上手く遣り過ごしていきたいですね
日常生活のちょっとしたことで

活性を高めたり

低くなってしまったりする

ゆらぎのあるような細胞です


このNK細胞は

がん細胞の攻撃部隊で

最前線で戦う細胞です


工夫次第で元気になるなら

賑やかにしておきたいものです

では

どうしたら活きが良くなるのか?!


ポジティブな思考がいいことはよく言われることですが

適度な運動もNK細胞の活性に役立ちます

生き甲斐を持って生活することも

笑うこと

好きなことをしていたり

よいことをイメージするだけでも

NK細胞は活性化します

規則正しい生活をすることでも

活性化されます


NK細胞は

少なくとも50億個以上はあるそうですが

多い人では1000億個くらいに増えたりするそうです

それだけ揺らぎがある細胞なんですね


目一杯増やしたいです!






がんに負けない食事の本の類いが3冊と

フォーカスが届きました

フォーカスはダニエル・ゴールマンの和訳本です

EQは何度か読んでいるので

今度のフォーカスもきっと満足できる内容と思ってます

しばらくは車内読書のために

居眠りしない工夫が必要になります^^;


今日は睡眠不足のため

昼休みも帰りの電車の中でも

スヤスヤと眠ってしまいました

その眠りに落ちていくときの気持ちよさ^^


今夜は早く寝ます
強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]