忍者ブログ
コーチングで実践中
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


高尿酸血症には苦い思い出があり


放置するのは危険という認識があります

もう十数年も前の話ですが

クリニックに通っていた患者さんが

胸の痛みで来院しました

救急隊に来てもらい

救急病院に同伴しましたが

3日後には亡くなりました

心筋梗塞でした

高尿酸血症の恐い合併症の一つです




ところが

尿酸は抗酸化物質という側面もあるらしく

悪者でもない一面があるようです



生活習慣改善コーチングのサイトのために

調べたり、本を読んだりしていますが

知らなかったことが如何に多いかに驚きます



そして体の中の仕組みを

いろいろと知る度に

本当によく出来ているなと感心するばかりです


この仕組みを壊さないように


出来るだけ大事に

使っていきたいという気持ちになります
PR

メタボリックシンドロームの本にも


ミトコンドリアの本にも

食べ過ぎることの害が書いてあります



前に読んだ本には

お酒の飲み過ぎや

煙草の吸い過ぎを

如何にも悪いことのように言う人も

甘いものをたくさん食べたり

食事をおなか一杯に食べることを

楽しみだからいいのだという


そこに大きな矛盾を感じると

書いてありました



摂りすぎたカロリーは

アルコールや煙草と同様に

体には悪影響があるというのに

食べ過ぎだけは良いと主張するのは

可笑しいことだと書いてありました




摂り過ぎたエネルギーは

体の中で処理しきれずに

溜め込むことになります

溜め込むことで

体重が増え

血圧が上がったり

血糖値が上がったり

脂質が増えたりします

それによってさまざまな病気になります



美味しいものを目の前にして

それを残すということが

もったいないのなら

最初に減らして盛りつけたらいいのです

おなか一杯に食べなくても

腹八分目に食べても

美味しいものを食べることには

変わりないというのに


なぜ食べ過ぎてしまのか?


飽食という時代と割り切ってしまい

自分の体を壊していく自覚が無いのは

何と滑稽なことでしょうか?



食べ過ぎがもたらすことは

一時的なことでは無いことに

早く気がつかないといけない気がします


最近になって歩くことを増やしてきました

認知療法の理解を兼ねています

自分との約束を守りつつ

無理なく楽しく取り組める感じがいいです



最初は体がキツいと感じた

40分のウォーキングが

昨日あたりは何ともなく歩いていました

歩くのが自然と早くなり

それもキツいと感じてません


そして

昨日から読み始めた

ミトコンドリアの本に

運動を始めると

酸素消費量が増えるために

体の中でミトコンドリアを増やし

酸素供給を増やすようにするとか


な〜るほど!

そして運動を始めた頃よりも

体が楽になるとも書いてあり

だからなんだ〜って納得しました


ミトコンドリアの仕事はまだ他にもあるらしく

メタボ解消にも関わっているらしいです

まだ読み始めたばかりで

理解は進んでいませんが^^;


認知療法の本も

専門的なものを読んでおきたいと思いつつ

ミトコンドリアへの興味も出てきてしまい

通勤時間だけでは読み切れないです



認知療法で

運動の習慣を手に入れていこうと

頑張っているので

そのための時間は確保できています

今のところ^^;


これが続くように

リマインダーシステムが必要だったり

無理しないし、自分を褒めることが大切だったり

いろいろとやっています




さらに他のことも?って

まだ欲張ってはいけないと思いつつ

行動変容を可能にするのであれば

次に習慣化したいことを考えたくなるものです



自宅での仕事時間の確保に向けた

認知療法?って可能かどうか

行動変容を促して

習慣化させるのであれば

その時々に流されない

しっかりと時間が確保できると

期待しています

運動時間を確保しているように

仕事時間もしっかりと確保できる様な

そんなことも可能な気がします

目標達成するために大切なことは

続けることです

そして続けるために大切なのは

その目標をいつも意識していることで

忘れてはいないけれど

目標について意識するための

リマインダーシステムが

重要だったりします



運動を続けていく習慣を

何としても復帰させるために

メールの予約送信システムを使って

毎日、運動をしているかどうか

自分宛にメールを送っています




スケジュールの中で

運動をする時間を確保できているかどうか

運動のメリットや

運動をすると決めた時の気持ち

運動をしないことで生じる気分を

メールを読むことで

いつも覚えているようにしてます


けれど

この方法も1週間も繰り返すと

慣れてきてしまい

内容も覚えてしまうと

全部をしっかり読まなかったりします^^;


方法を変えた方が良さそうです


今年の目標の様に

スケジュール帳に書いて

通勤電車で見るときに

1週間分の予定を書き込むときに

いつも読むようにしてみます


今年の目標の一つ

ウエスト−8cmの実現のためにも

休みにも動けるような体力を維持して

いろいろ頑張っていけるように

リマインダーシステムも

変更を重ねながら

運動の習慣をつけていきたいです



するのもしないのも

自分の気持ち一つです

やっても、やらなくても

一日は終わり

一週間が過ぎていき

月が変わり

季節は変わります


自分との約束を守って

最高の年末を迎えるために

リマインダーシステムを変更してみます^^v








強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]