忍者ブログ
コーチングで実践中
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活習慣の改善を

どうしたら楽しく取り組めるのか?

やる気が出てきて

さあ!始めよう!って気持ちになるのか?

そこのところをサポートしていけたらって思うのです


原点にもどり

コーチングが機能するような

コーチングマインドが溢れるほどの

そんなサポートを目指せばいいのでしょう


難しいと思うから難しい

コーチングの力を信じて

マインドいっぱいに応援していけばいい!

そのためにできることを

精一杯にしていったらいいのですね



PR
寒い冬になってきました

寒い朝には血圧が高い人が多いです

外来には高血圧症で通院中の方も多く

診察の始めに血圧を測ると

8割方血圧が高めです

血圧が上がりやすい人には

危険な季節です

部屋の温度と外の温度の差が

血管に作用し血圧を上げてしまうのです

冬だけ薬の量を多めにして調整する人もいます

寒さ対策が大事になる季節だと感じます

真夏の暑さも健康に悪いですが

真冬の寒さも体にこたえますね
寒くなってから?

朝の通勤でひと駅歩くという

運動をしていません

このタイミングでしか

まとめて歩けないのに

その時間も作れずにいます


朝の支度が寒さのせいでのろくなる!

そのために時間がギリギリで

早い時間の電車に乗れないから

結果、今日は歩けない^^;


このパターンを抜け出して

再び歩くには

今日こそは早く出る!って頑張ることしかないですね


寒くても早く出て

歩くようにすれば

その時間の有意義なことを思い出し

明日も早く出よう

早く出るために準備しようと

いい循環が戻ってくるのです!


理解していることと、実行できることの差は大きいです


実行すれば、それによって運動の効果が得られます

理解しているだけでは何の効果もないですね


そこも分かっています^^;

外来で通院中の方と

「ストレスって恐いね」という話をしました

大きな避けがたいストレスがあった後に

病気になる人をたくさん見てきた経験もあって

大いに話が盛り上がりました

本当にストレスって正体がわからないだけに

恐いですね


ただストレスが体に及ぼす実験などは

数多く行われていて

専門書などを読んでいると

書かれていたりします


免疫力が低下したり

自律神経が乱れたり

精神的に不安定になったりして

厄介なストレスは体に悪い影響を及ぼし

病気になったりもします


ストレスを上手くコントロールできたら

病気を寄せ付けないようにできるだろうけれど

それを上手く伝える術を知りたいなと思いました


通勤の電車の中で

生活習慣病のお勉強!

今日のお題は高血圧症の

生活習慣の改善についてです


外来に通院している人の中で

血圧が高くて薬をのんでいる人は

相当に多い気がします


降圧剤をのんでいる人は


診察室で、まず最初に血圧測定をしているので

数年来通っている人は

カルテを見なくても

この人は血圧を測ると

わかるようになります



^^;忙しい時には

カルテを見ている時間がなかったりします


だから高血圧症については

本を読まなくても

自然と身に付いた知識のほうが


多かった気がします

日々の診療で気になって調べたりもしていたので



でも基本的なことを間違えていないかという

確認もできました


これほど生活習慣に密着している病気もない気がしますが

薬無しではコントロールも難しい病気です


生活習慣を改めることの難しさを示しているのでしょう


体質的に血圧が上がらない人は別として

様々な要因で血圧は上がっていくようです


薬ではなく習慣改善で

良くなったらと思いますが

それがなかなか難しいのです




強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]