忍者ブログ
コーチングで実践中
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


専門書というほど


堅い本ではありませんが

肥満遺伝子について

とても分かりやすく書かれている本を読みました


太りやすい体質ということを

遺伝子的に説明している本です


けれど

遺伝子だから仕方ないと

諦めるというか

開き直ってしまうのはどうかなと思うのです

太りやすい遺伝子を持っているというだけで

遺伝子によって

太ってしまうという人は極わずかで

普通の生活をしている分には

太ってしまうわけでもなさそうです


普通の生活というのも

曖昧で分かりにくいですが

つまりは

食べ過ぎないで腹八分目で

適当に動いて働き

飲み過ぎにも気をつけ

甘いものをたくさん食べない

そういう生活であれば

太りやすい体質であったとしても

必ず太るわけではないのです


どれだけのものを食べて

どれだけ動くかということを

選択しているのは自分だということですね


そういう意味でも

生活習慣を正すということの意義は

とても大きい気がします


病気になって薬漬けになる老後でいいなら

それも有りかも知れませんが。。。



それは嫌だという人がいて

何とか生活習慣を直していきたいという人がいたら

私は全力でサポートしていきたいです

PR
毎朝、起きると一番に

カフェオレを入れて飲んでいました

そのコーヒーをココアに替えて

オリゴ糖をプラスしました

食物繊維の摂取量を増やすためです

ココアはもちろん無糖の粉を使います


便秘に関する基礎知識は持っていましたが

便秘解消のために書かれた本を読んだのは

初めてだったので

まだ自分ではしていないことを

試してみることにしようと思って

変えられることは変えてみようと思っています


そもそも総腸間膜結腸で

大腸が全部下垂しているという

生まれつきの構造上の問題もあり

動かないでいるとか

朝食を食べないとか

食べてもゆっくりする間もなく出掛けたりすると

便秘気味になってしまいます


歳を取れば取るほどに

便秘の問題は厄介になってくるだろうから

いい習慣を一つでも身につけていたいと思うのです


連休が終わり

9月も残り1週間弱となりました

為せば成る為せねば成らぬ何事も!

この意味が実体験を持って理解できたのが

とても貴重な連休でした


為せば成る為さねば成らぬ何事もは

強い意志を持ってすれば

何事も成就するということわざ


始めは強い意志を持って行っていたことも

続けるうちに習慣化していき

続けていると成果が出てくるのです


その習慣化までの間を

強い意志でカバーしていけばいいのです


習慣化する前に

やはり無理と思っていると

強い意志だったのが

少し弱ってきて

続けられなくなると

諦めてしまい

しなくなる!

すなわち

為さねば成らぬ状況になってしまう!

強い意志を持ち

為している間は大丈夫!ということで

あと3ヶ月、習慣化してきた

やりたいことをしている状態を

維持しながら

年末までに遣り遂げたいと思ってます
自身で作り始めた

生活習慣改善コーチングのサイトですが

記事の量が増えてきて

分かりにくくなってきたので

修繕作業をしています


実際に更新の作業をしているのは

私ではなく

サイトの管理を委託している私の娘です

ゆえに私の都合だけでは進まない作業ですが

二人三脚で進んでいるのが

ちょっといい感じと思っています


普段は立ち仕事で

指示を受けて動く

整理するために動く

準備のために動く

片付けのために動く

仕事の調整のために動く


じっと座って作業することなど

滅多になく

一日パソコンの前で作業に没頭することに

慣れていないこともあって

この作業が長時間に及ぶと疲れます

そして、休みにしたいこともたくさんある

このための調整って結構大変だったりします


けれど、ようやく慣れてきた感じで

いろいろしつつ

パソコンの作業も進めつつ

記事を書いたり、書き直したりするのに

集中できるようになってきた感じです

そして細切れの時間でも

継続した作業のように出来る気がします


何事も慣れなんですね!^^v


サイトを充実させたいという目標を作ってみて

なかなか進まないと思いつつ

頑張り続けて

続けてきたことで

慣れてきた感じです


苦にならずに進められるようになってきたことが

大きな成果のような気がします


やったね^^v
32冊目はCOPDの最新治療という本です


煙草は百害あって一利無しというけれど

ストレス社会において

リラックスするという

精神面での効果はないのだろうか?


もちろん別の方法で

リラックスすればいいことですが^^;

100歩譲ったとしても煙草はいいとは思えません


COPD=慢性閉塞性肺疾患という病気は

日本では潜在患者は500万人以上という報告もあり


生活習慣の改善指導というよりは

禁煙治療を推進していくべきかと思うのです

禁煙外来は職場でもしているので

私もたくさんの方達の

禁煙宣言にサインをしてきました

けれども

もっと早く止めておけば良かったのにという

高齢者が何と多いことか ><;


人生の終末が息苦しい生活ってどうでしょうか?!


強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]