忍者ブログ
コーチングで実践中
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

専門書というほど堅苦しい本ではないけれど

高尿酸血症と痛風について

細かく書かれた本を読みました

主に病気の症状や予後や

生活上の注意や

生活改善について書かれた

一般の人向けの本です


簡単に書かれているので

2日間の通勤の往復で読めました


高尿酸血症については

あまり詳しい本を読んだことが無かったので

この本を読んだことで

更に尿酸のことを詳しく知りたいと思っています


この高尿酸血症は

若い人にも増えてきている病気で

生活習慣が深く関わるようです

昔は皇帝病とか言われるくらい

贅沢な食事によって

発病するような病気という認識でした


今はコンビニで手軽に食べられるものが

高カロリーで安価なものが多く

カロリーを摂りすぎるから発病してしまうようです


空腹だけを満たし

栄養のバランスを考えないことが

危険な病気を招くようです


どんな病気もそうだけど

知らないって恐ろしいです

PR
サイトの記事を書いています

今回は2型糖尿病の記事です

午前中には2時間、書いていました


これから続きをします

雨が上がってきて

他の用事も気になりますが

取り敢えず。。。。

もう少しだけ書くことに集中したいです


i-Tunesでちょっとだけ音楽を流しています

やる気になって集中してきたら消します


やる気があるとか無いとか

それはあまり問題ではなく

始めればいいのです



始めてしまえば

やる気が出てきて集中していきます
スーツやゆかた作りは

楽しい趣味で

目標という感じでもないけれど

忙しい日々に流されて

楽しみも持てないのじゃ悲しいから

敢えて目標にして

挑戦していました


今度は

副業を充実させるための

取り組みとして

サイトを充実させたり

生活習慣改善のための

さまざまな試案を検討しています


秋から冬に向けて

丁度合っている作業です


より楽しめるように

美味しいコーヒーや

香りのいい紅茶を用意して

時間を作っては

取り組む予定です


そんなわけで

本業の休みが待ち遠しいです
クリニックでの問診の場面を

プロセスレコードのようにして

会話を書き出して

コーチングを活かしつつ

生活指導をするとしたら

その会話のどこをもっと工夫したらいいか

事例検討のようにしていったら

上手くいくだろうと思っています



既に1年近く活動を休止している

医療コーチング研究会の勉強会で

繰り返し行ってきたのが事例検討で

それを実践で使い続けていったらいいと

昨日の帰りの電車の中で

気がついたのです


早速、会話を書き出すために

診察室内で話したことを

思い出しながら

メモを取り始めました


気がつくのが遅いというか

そこに意識が行ってなかったようです


でも気がついたからよかった^^v


忙しさにかまけて

看護師しかしていなかったことを反省し

いや

意識してコーチングしていないだけで

さまざまな場面で

コーチングは活かしていたけれど

生活指導に活かせる

質問やフィードバックや

承認などなど

記録に残せる形にしていきたいと思ってます


そう書いてみると

これまでも何度もやろうとしていたことを

思い出しました

忙しさで断念していたけれど


今度こそはと

気持ちを新たに

実践していきたいと思っています



BPは血圧のことです

夏の朝はだるいな〜って思うと

だいたい血圧が低いです

けれど、夏の朝じゃなくても

いつも低いのかもしれません

たまに測っても100/70くらいなので


出勤前に一仕事って思っていても

体が動いてくれない感じなのは

エンジンの掛が遅いせいだろうか?

仕事が終わって帰宅することには

一日の疲れが出て

もう一仕事しようとしても

眠くて動きが悪いのです



まぁそれも気分次第ということも多いのです

疲れも吹き飛ぶような

楽しいことがあれば

少しは違ってくるのでしょう



でも、今は

血圧と同様に

エネルギー低めです
強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]