忍者ブログ
コーチングで実践中
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人は気持ち一つで行動したりしなかったりする

私自身も気持ちが乗らないと動けないので

そういう時には自分に語りかける

どうしたら動ける?って

でも気持ちが変わらないと動けないって分っているんです

だからコーヒーを飲んだり

好きな音楽をかけたり

好きなことをしたりする

気持ちがいい方に向くように。。。


今日気付いたのは

では動けない時の気持ちってどんな気持ちなのか?

スイスイと事が進む時の気持ちってどんな気持ちなのか?

気持ちを言葉に表せば

記録できるし、記憶にも残しやすいです

慣れていないと表現しきれないけれど

できるだけ書き残せるような言葉にしていきたいと思うのです




できるだけ気持ちを言葉に表して、残していけたらと思ったのです
PR
この3日間で100枚あった小さな目標を書いた紙が8枚減りました

ほとんどが目標達成に比較的時間の掛からない事でした

後92枚、92個の小さな目標!

どれも具体的で、実現可能なことばかりです

時間とやる気があれば全て達成可能なものです

できたら早いうちに仕上げてしまいたいのです

取り掛かっているうちに次にしたい事まで出てきてしまうので^^;

けれど、今は100個の目標を優先していきたいと思うのです

どれも仕上げておきたい事ばかりなので

あ〜時間が欲しい!

いや、このやる気こそ欲しかったものかもしれない








今日は一日お休みでした

家に居るからこそできることがあり

いろいろとやってはいましたが

優先順位の高いものはそのままに

行動できないな〜と感じていました


苦にしているわけではないし

始めたらきっと進んでいくと分っているけれど

それでも動けない時があって

立ち止まってしまったと思うのです


そして、そんな時には計画し始めるのです

それがいいのか、悪いのか


今日は近日中に終了させたいことを

小さな目標として100枚の紙にそれぞれ書きました

終わったらその紙は捨てます

動けば動くほどに残りの枚数が減っていきます

すでに2枚は捨てました


100枚の目標達成は旅行前?ちょっと無理があるな

きっと5月いっぱいは掛かるかな?

それでもかなり無理があるけれど

100枚全てを捨てる日がいつ来るのかは楽しみとなっているので

動けない時は取り掛かり易いものからしていこうと思う


要る物と要らない物を分別することから始めようと思います

要る物、それは3年後も5年後も使い続けたいもの

今現在使用頻度が高いもの

何度も読み返したい本


では要らない物は

二度と見ない書類

2年も3年も使わなくなり、手に取ることの無くなった物

あれば見るかもしれないけれど、無くても困らない雑誌類


この区別をして処分する物を捨て

残しておく物の配置を決めると

今よりは少しは片付くだろう

不要品と決める作業に時間が必要な気がしてきました



アプローチといってもゴルフではないです

クライアントとの関係を作りたいと思っているのです

私は9つに分かれたタイプの方がずっと分かりやすいので

エニアグラムを参考にしています

様子を見ながら見当をつけていくと

あ〜。。らしいな^^ って納得してしまいます

新しくクライアントを迎えるのなら

どんな風に承認していったらいいのか

質問していったらいいのか

タイプによって好みが違うだろうから

まずはタイプを知っておきたいと思っています


というわけでエニアグラムの復習をします
強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]