忍者ブログ
コーチングで実践中
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活習慣の改善のサポートしていますコーチの根岸です

サラリーマンにとっては大型連休ですね

と言っても私の場合は5月2日から6日までの5日間です

今日も明日もお休みという日が4回くるという

気分的には優雅な日々です


ただ、いろいろと頑張っている私にとっては

お休み〜!とエンジョイばかりではいられないんです

時間がもったいないって思ってしまう質なのです

今回はお引っ越しの準備もあって、片付けることも多いので

それも含めてリストアップして有意義な連休を過ごしたいと思っています

研究会の勉強会も間近に迫っていますし

サイトも更新したい記事が盛り沢山です

通勤がしばらくなくなるので歩く時間も作りたいです

できたら裁縫でスカートを作ったり

普段はできないお菓子作りもしたいです

あー相変わらずの欲張りで、リストもぎっしりになりそうですが

楽しみ半分、課題半分くらいで調整して連休を迎えたれたら楽しいです

思い通りに出来ら更に嬉しいです^^v


PR
生活習慣の改善のサポートをしているコーチの根岸です


以前に講師をしている知り合いのコーチと

自宅で仕事をしようとしても進まないねという話しをしました

なかなか仕事モードに入らないことや

他のことに気を取られて、仕事にならないことなど

すっかり共感できて、やっぱりそーなんだって思ったことがありました

そしてそのコーチはレンタルスペースを借りて

そこに行って仕事をしていると話してくれました

当時は、私は図書館へ行ったり、喫茶店に行ったりして

どうしても進めたい仕事を家の外でしていました


ところが

電話でのセッションは自宅で出来るんです

対面でするよりも電話の方がずっと集中できるし

セッションに限っては自宅がいいようです


この辺りに何かヒントがあるのでしょう

自宅の方が資料もあるし、持ち運ばなくていいし、時間もたくさんあるし

自宅での隙間時間に何とか仕事に集中していけるようにしたいです

生活習慣改善のサポートをしていますコーチの根岸です

コーチとしての生業のための?認定資格?!を更新しました

生活習慣の改善には行動変容が不可欠です

この行動変容はコーチングの得意とするところと思っています

しかし、医療にそれをそのまま使うのは少し危うい気がして

いろいろな応用が必要と感じています

でも、コーチングの基本をしっかりと押さえていてこそ

応用も出来るようになるのです

2年に一度の更新の時期になると

もう少し計画的にしておけば良かったと思い

今度こそは間際に慌てないようにと思うのです

でも、2年後の更新の準備はすでに始めています^^v

更に上を目指せるように頑張ろうと、思っているのです

新たな決意を持って、認定コーチを更新しました
久しぶりのコーチングトレーニング

頭を活性化する?というよくわからない理由で参加したけれど

活性化以上の効果が感じられた

自分の目指す専門のコーチングの

一つのツールとして使える質問の視点を

その質問の効果を

じっくりと学ぶ機会を得た


大事な週末の時間を割いて

参加した分の価値はあったかな
いろいろと取り組みたい事があり

いつも抱えきれないほどのたくさんの夢を持っている感じ

どれも、絶対に落とさないようにしている

相当の欲張り!!

自覚しているけれど、手放せないでいる



たくさん抱えているだけで

何か中途半端で達成感がない

だからなおさら手放したくないのだろう


この中途半端な状況を

このままでいいのか?という問いが

常に聞こえている感じで

焦りや疲れや無力感を感じているときは

どこにも力を発揮していない状況である


一つ一つ大切にしていこう

じっくり一つ一つに集中できたら

夢を叶え続けていく人生を送れる


集中力をつけるためのエクササイズは

一つのことに集中すること

それはとってもシンプルなこと

さあ、また頑張ろう
強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]