忍者ブログ
コーチングで実践中
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活習慣の改善をサポートしていますコーチの根岸です

何年前になるのか?おそらく5〜6年くらいは経っていると思います

一つの野望?!医療界にコーチングを普及させたいという夢?!

コーチングセッションで思いっ切り話しをしていました


根底にある望みなのか夢なのか。。。

現実的には無理だよな〜って思ってきたけれど

一歩ずつ歩みを進めていけば、いつか辿り着くかもしれない

そんな夢なのかも知れないと思うようになりました


人に教えたり、人前で話すのは苦手なので

極力避けてきました

が、しかし

実際には医療コーチング研究会で代表をつとめてきました

勉強会も何十回開催してきたことか

すでに経験を積んできて、苦手意識も少しだけ薄れてきて

そして起爆剤のような出来事に遭遇して

これまで避けてきた講師としての仕事を

自分から始めてみようと思っています

そして野望は実現できるのか。。。面白くなってきました^^
PR
生活習慣の改善のサポートをしていますコーチの根岸です

やりたいことがあり過ぎです

どれも大好きなことなので不要と思って捨てることもできないのです

結果としていつも時間が足りない気がして

そうかと言っていつも集中できているわけでもなく

無為に時間が流れるのを見ていたり

自分をコントロールできないことに悩んでいます


最近は前に進みたいと思っているけれど

思った程にできないことに無力感を感じているんだなと

自分の癖に気がついてきました

でも気持ちって大事だから

この無力感に浸ってはいたくないし

早く此処から抜け出して

少しでも夢に近づきたいと思っています

では、何からしていくか?!


学校の様に時間割でも作って、平日の一時限目はサイト

二時限目はブログ、三時限目はコーチングと区切ったり

土曜日の一時限目はパンを焼く時間

二時限目は洋裁の時間、三時限目は編み物をする

みたいな。。。時間で区切ってしていったら

やりたいことが全部できるのかなと思ったりします

前期が終わることに、サイトはかなり充実していて

ブログは毎日更新されて

パンは作り方が要領よくできるようになり

カジュアルスーツが出来上がり、サマーセーターが編み上がるって思ったら楽しいかな

でも、学生じゃないから仕事の時間もあるし、家事もする時間が欲しいのです

仕事は朝から夜まで続くこともあり

洗濯をしなければ山ほどの洗濯物に手を焼いてしまうし

買い出しもしないと料理も作れないです

掃除をしないと埃だらけになるし、お風呂もきれいにしておかないと。。。

バランスよく生きていくのは大変です

不要なものは手を出していないけれど、欲張りすぎている気もします


さ〜あて、新しく始める仕事をどこに組み込んでいくのか?!

でもやりたいことなら仕方ないですね

いっぺんに三つくらいのことができるようになれば捗るかしら?

五十路を過ぎてもまだまだ頑張る気があるから

やっぱり取捨選択できないようです
生活習慣の改善をサポートしていますコーチの根岸です

昨日は勉強会をしました

2ヶ月に1度の勉強会です

その勉強会で恒例になっているコーチングセッションですが

話しを聞いてもらうことで行動が明確になり前に進めるようになります

コーチングなので当たり前と言えば当たり前なんですが^^;


昨日は「まだコーチングはあまりできないんです」という

参加2〜3回目の方にコーチングを受けました

勉強会の参加者も少ないことをいつも気に掛けているけれど

次回までの勉強会の準備に掛ける時間があまりなく

この一週間でできるだけのことをしておきたいと話しました


そこでfacebookで医療コーチング研究会のページを作り

勉強会の告知もそこでしてみたら

サイトで案内を出すよりも見てくれる人が増えるのではないかと

さらに個別にメールを出すよりも

facebookで招待した方がずっと私の気持ちも軽くなるし

行動につながり易いのではないか。。。。

コーチからの体験談でfacebookでセミナーなどに招待されたら

気軽に参加できるという話しも聞いて

よし!と思う気持ちが冷めないうちに?!

早速行動しました

意外と簡単というのは自分のサイトを宣伝しようと思って

一度作ったことがあったので分っていましたが

本当に昨日の今日で作ることができて

気持ちだけでなく、体まで熱いです

いや、気温が上がってきたのか?

スイスイと行動できたら、やっぱり気分がいいですね^^v
生活習慣の改善をサポートしていますコーチの根岸です 

日頃の自分のしていることを振り返ると

集中していないために時間があっと言う間に過ぎて

結果としてできないことが多いと感じています

セッションのテーマでどうしたら集中してできるのか

集中してするとはどういうことなのか?と質問され

考えに考えました


集中してするってことは

ひとつの答えとして

やりたくて仕方ない状況を作るということが分かりました

集中してできていることは

やりたくて仕方ないから自然と集中してやっているのです

そしてもうひとつの答えが

今、取り掛かっていることを人並み以上にすることなのかと気づいたのです

いろいろやりたいことがあり

実際いろいろしているけれど

全て中途半端になっていることを思うと

ただ欲張ってしているだけで

その割りに何も手にいれてない気がしていました


集中してするにはどうしたらいいのか?

やりたくて仕方ない状況を作ることもひとつの手だが

今ここでしていることの結果を人並み以上にするという意気込みでしたら

集中してできるのかと思えたのです

常にそうしていたら疲れていまうかもしれないけれど 

休まずに24時間闘うわけではないのです 


集中してしたいのはむしろ貴重な時間を有効に使いきりたいからです

答えが出たところで

この集中してすることを習慣化していき

たくさんのゆとり時間を持ちたいと思うのです



生活習慣改善コーチングのサイトでは

無料体験セッションをお受けしています

詳しくはこちらへ
無料体験セッション
生活習慣の改善をサポートしていますコーチの根岸です

先日は陶芸教室の体験で

土を器に変える作業を楽しみ

昨日は天然酵母を仕込みました

今日、仕事から帰ってくるとフツフツといいながら

酵母が育っていました

この酵母を使って次の休みか週末にはパンが焼けます

そして、我が家はただ今リフォーム中で

夏には暮らし易い家になる予定です

キッチンがとても広いので

料理をするのも、休日にパンを焼くのも楽しみです

本当にプライベートは楽しいことが一杯あって

もっと時間が欲しいなと思うのです


仕事はどうだろうか?

楽しめているだろうか?

仕事を楽しもうとするのも変な気がするけれど

人生の多くの時間をこの仕事に費やしているのだから

楽しい方が体に良いでしょう

充実していると感じ、楽しいと思って働けるように

もう少し工夫が必要なのかなと感じたりします

少なくとも数年前までは楽しんで仕事をしていたんです

職場もいろいろと変化があり、体力的にも変化があり

やる気がちょっと下がってきてしまったのです

楽しめるかどうかは気持ち次第なので

プライベートと同様、楽しんでできるように

ひと工夫、ふた工夫、何ができるか?

セルフコーチングしてみたいです

生活習慣改善コーチング無料セッション

強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]