忍者ブログ
コーチングで実践中
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

往復で90分間の電車内で

座らず、吊り革にもつかまらず

ドアにもたれることもなく

バランスを取りつつ立っている

これが運動になるかどうかは分からないが

ずいぶんと慣れてきて

疲れも気にならなくなってきています

始めた当初は

時々吊り革につかまって

休んだり?してました



今はバランスを取りつつ

立ちながら本を読んでいるのが

普通になってきました


帰りの電車でも

居眠りが無くなったので

本を読む時間が増えて

とってもいい感じです


時にガラガラの空いている電車に乗ったときに

ちょっと座ろうかなという誘惑がありますが

これ以外は運動できる時間がないし

筋トレもしていないので

暑い間は続けようって

運動になっているかどうかも疑問ですが

筋力だか持久力だかは

始める前よりはずっと増えた気がするので

これでOKと思っています


効きすぎているクーラーが

寒いと感じないし

むしろ汗ばんでいるので

運動になっている?って思い込んでいます^^;
PR
運動不足は病気を招いています

そもそも人間は動物なので

体を動かすことが前提で進化してきていて

動くことで体の機能を正常に保っています

今読んでいる

運動生理学の本には

身体活動量の不足が原因で

運動不足病が起きると説明していて

とても分かりやすいと感じました



そしてそれは

すごく当たり前のことです


けれども

運動不足の解消は

現代社会では

そう簡単なことではないと想像できます


簡単に運動不足を解消できるような

いい方法があればいいのでしょうね


運動不足になりがちな環境ではあるけれど

気持ち一つで

心がけ次第で

運動するチャンスは

どこにでもあると思うのですが


もう少しいろいろ情報を集めたい分野です

運動生理学から見た

生活習慣病は

とても分かりやすく思えます







通勤時間は往復で約3時間です

そのうちの電車に乗車している時間が90分です

歩いて移動の時間が46〜47分で

残りはホームで電車を待っている時間です


昨日は乗車している時間は

座席には座らず

吊り革やドアなどにもたれることなく

多少揺れても踏ん張って立っているようにし

ほぼ90分、本を読んでいました


この90分がかなり足に効いているようです

帰りは階段を上るのに

足の張りを感じるくらいになっていました

意識して立っているのは

昨日で3日目です


これはちょっとした運動になるかなと

期待が出来ます!

通勤するだけで運動がついでに出来たら

時間の節約?にもなるでしょうか

居眠り出来ないので

本も読む時間が増えるし!?

続ければきっと違いが生まれますね^^v

今のところは足が辛い気もしますが

慣れてきますね。。。。きっと^^

朝から陽射しも強く

気温も30℃を越えていそうな中を

このところ毎日のように歩いています

職場に行くまでの一駅分を歩いているのです


そして凄い汗!

職場に着く頃には

顔から汗が噴く出すくらいで

しばらく汗が引きません


それでも、このタイミングを逃すと

歩く時間を作ることも難しく

まぁ、仕事にも支障はないので続けています


しかし

帰宅して夕飯が終わる頃には

眠くて眠くて

横になれば眠ってしまいそうなほどです


まだ慣れていない暑さのために

体が疲れているのか?

ウォーキングを毎日続けているのも

久しぶりのことで

これにもまだ慣れていないのか?


眠れないよりはずっといいことだし

そのうちに体が慣れて

何とも思わなくなる日がきっと来ます


暑いけれど

今日も歩くために

早めに支度して

出勤します^^v
生活習慣の改善を勧めるほどに

疑問にもなってくることがあります

例えば食事のカロリーを制限し

脂質を押さえ

糖質にも気を配り

野菜をたくさん摂り

お酒は控えめにし

塩分を少なくしましょうと

いろいろ気を使いながら

メタボにならないように注意することが

しあわせにつながるのだろうか?


その一方で

好きなだけ食べていいですと

お肉もお腹いっぱいに食べて

甘いデザートを食べて

嫌いな野菜は少し食べるくらいで

好きなお酒は好きなだけ飲んで

塩分がきいていないと美味しくないからと

塩だけではなく醤油もソースもたっぷりと使い

あまり気を使わないから

だんだん太ってしまうが

豊かな食事をしている感じで

しあわせな気持ちでいっぱいという生活が

本当に将来的にしあわせでいられるのだろうか?


ほどほどに気をつけ

でも好きなものを食べて

体重が度を越えて増えなければ

それは一番いい気がします


しかし

体質的に太りやすい人は

ある程度辛抱しながら注意しないと

心臓や脳があるときに破綻をきたしてしまう


そのときになって

もっと注意しておけば良かったとか

体重が増えて一人では動くのもままならないとか

動くと苦しくて

外にも出られずに家にいるしかないとか


生活の質が

生活習慣の乱れによって起こした病気によって

凄く悪くなってしまって

後悔ばかりの日々で

少しも楽しくなくなってしまったと


そんな未来があるとしたら


やっぱり生活習慣の改善が出来るうちから

取り組んでいた方がいいのではないかと

思うのです


ただそれが我慢ばかりの生活と思ってしまうと

やはり苦痛になるのでしょう


しあわせに生きる生活習慣の改善を目指して

何が出来るかを

一人一人がじっくり考えるといいのでしょうね

そのサポートが出来たなら

そういう仕事は充実しているでしょう

そのためならどのくらいでも頑張れる気がします
強い夢は叶う
2009年4月2日よりこのブログを書き始めました。自分の夢を叶えるために、そして夢を叶えた軌跡を残すために
プロフィール
HN:
negisun
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/11
職業:
看護師、コーチ
趣味:
洋裁、旅行、お菓子作り
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[07/11 NONAME]
[03/21 カンパリソーダ]
[03/20 プラサーダ]
[03/09 プラサーダ]
[03/09 カンパリソーダ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者アド
忍者ブログ [PR]